top of page

壁紙修行

デザイナーとして、フリーランスでお仕事していますが、


最近では、クロス(壁紙)職人約30年の多能工の人の元で色々学ばせていただいています。


壁紙は、壁紙革命さんのワークショップに行ったり、DIYでもやったり、

小さい面積のものは自分でやってきましたが、もう少しレベルアップさせてようと思い、

段取りやのりつけ機や、使ってる工具のおすすめだったり、

現場での応用など経験させて実感しています。


壁紙に初めて、意識したのは、皆さんはいつですか??


私は、一番初めは、小学生の時に実家を建て替えた時のことです。


自分の部屋をつくってもらえて、壁紙選んでいいよと言われ


心を躍らせてどれにしようか考えてました。


当時から花柄が好きだったので、ピンクと白の花柄のクロスを選んだのを覚えています。


ちなみに、今の自分の賃貸の部屋も花柄クロスの廊下です(^ ^)


好きなものは変わらないですねー!笑笑


こんな感じです↓

今の部屋は自分の好きな色の紫を中心にコーディネートしているので、花柄も紫の入ってるもので白黒のボーダーと合わせて使いたかったので、黒地の色にしています。


お部屋は賃貸なので、既存の白の壁紙の上から、剥がせる壁紙のりを使って貼りました。



一方、最近修行しているのは、量産クロスと言われてる、


白系の織柄や石目柄など、日本の賃貸住宅でよく見るクロスです。


糊つけ機も使わしてもらいました。




そして、まだまだ上達しなくてはと日々奮闘する中、


リフォームすると大量のクロスごみが気になる。


その辺り詳しく調べてみたいなと、何か関わることができたらいいなと思っている今日この頃。


では、また〜★

 
 
 

コメント


bottom of page