top of page

最近のありがたかったお言葉

東京近辺で仕事をしていますが、たまには違う圏に行くこともあります。


最近では、奈良に応援行ってきました!


そして泊まったホテルは、アパホテル✨



たまたま昔の仕事であのステキなお帽子の社長さんと一瞬だけどお会いしたことがあって、結構泊まらせていただいております。


お部屋にも工夫されててオリジナルの雑誌や本も置いてあります。


で、ふと、今回手にして、読んでみちゃった

元谷拓著「わらしべ長者の魔法」



ここに、書いてあったお言葉です。


そのお言葉は著者が面白いと書かれてました。


===============



商売は「商い(あきない)」という。


それは、面白くてしかたがないから「飽きない(あきない)」なのだ。


いつも面白いから、笑顔がたえない。


だから「笑売(しょうばい)」となる。


「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」


いつも活発だから「勝売(しょうばい)」となる。


「飽きない」商売を、「面白くない」と思っていると、すぐ飽きる。


いつも不平不満や愚痴が出て、


心が次第に傷ついて「傷売(しょうばい)」となってしまう。


こんなお店には、そのうち誰も寄りつかなくなり「消売(しょうばい)」となって消えてしまう。


「笑売」をしているのか?

「傷売」をしているのか?

「勝売」をしているのか?


飽きない商売をしているのか?



===============



だそうです。確かに面白い🤣


調べたら、

これ書かれたのれんあるそうですよ笑笑



仙台四郎という方のお言葉です。


福の神とよばれてたみたいです!


あやかりたいですね!




 
 
 

コメント


bottom of page